ネイチャースキークラブ紹介

ふわく山の会の中のクラブ

私たちのクラブは「ふわく山の会」の中のクラブの一つです。ネイチャースキーのシーズンは12月から4月ごろまでです。今年度から、無雪期もネイチャースキーのフイールドのハイキングなど、通年の活動を目指しています。

「ふわく山の会」は名前の通り40歳以上の方が会員で、ハイキングからアルパインクライミングまで、多様な山行を活発に行っております。クラブや同好会も多様に作られています。ネイチャースキークラブのメンバーも登山、ハイキングなどネイチャースキー以外のさまざまな活動を楽しんでいます。山の会の詳細は「ふわく山の会HP」をご覧ください。

ネイチャースキークラブの歴史

ネイチャースキークラブは、1987年クロスカントリースキークラブとして設立されました。設立の動機は次のように記録されています。
「駅前のスポーツ店で、雪の上をスイスイと歩くスキー道具と見せられ、道具の軽さと優しさに引かれ、私たち中高年向きのスポーツと思いました。誰もが、初めて雪の上を歩きます。雪に覆われた樹林の中は、未知の世界に広がっています。雪の上には獣の足跡が点々と続く世界です。夏に見た樹林とは、別の顔を見せてくれます。クロカンの仲間とおしゃべりし、風景を楽しみ、それが健康につながる。このクラブの最大のメリットです。」
「ヘタでも好きになればウマクなる。新しい自分の世界が広がる遊びです。だが自然の掟はなかなか厳しいものです。自然は手加減してくれません。分からない場所へは立ち入らない。安全第一に徹してこの楽しい遊びを続けて行きましょう。」
1987年のクラブ設立当時はまだ「ネイチャースキー」という用語はなく、表現するにはクロスカントリースキーという言葉しか無かったようですが、今私たちがネイチャースキーと呼んでいるスキーを使った「遊び」が見事に表現されていると思います。
2010年度から名称がネイチャースキークラブと改定され、実際の活動の内容をよりわかりやすく表現した名称になりました。
現在のネイチャースキークラブ

2013-14シーズンは10回の山行(日帰り4回・1泊2日1回・2泊3日5回)を行い、のべ76名(実数22名)の参加者でした。山行記録のページをご覧ください。

シーズンの前半は「足慣らし」として日帰りの山行をいくつか行います。また、滑走技術の習得もネイチャースキーを楽しく行うために必要なので、スキー場の緩やかな初級斜面での滑走練習を行います。

そして本番!2泊3日とか1泊2日で出かけます。主にマイカーに乗り合わせていきますが、人数が多い場合は貸切マイクロバスででかけます。行き先は乗鞍高原・戸隠高原・白馬方面・妙高赤倉方面などネイチャースキーが楽しくできるフィールドを選んでいます。どこに行くかシーズン前にクラブの部会を開いて部員の皆さんの知恵を集めて作ります。山行のリーダーは互いに担い合っていくようにしています。(山行リーダーはふわく山の会の山行リーダーとして登録した人が担当します。)

宿泊は大きなホテルから小さなペンション、公営の施設、貸別荘などいろいろです。宿舎での食事や語らいもネイチャースキーの楽しさの一つです。

板と靴の貸し出しもあります。

ネイチャースキーの場合、ネイチャースキーが活発に行われている場所(戸隠とか白馬とか)では貸スキー・貸靴がありますが、ゲレンデスキーのように貸スキー屋さんがどこにでもあるわけではありません。そこで、やってみようと思った方の体験のために、クラブで板・靴・ストックの貸し出しを行っています。ネイチャースキークラブの先輩の皆さんから寄付していただき、貸し出し用としています。靴のサイズが限定されますが(サイズの大きなものがない)試し履きをしてOKなら貸し出しています。実際に体験して、続けてみようと思った方にはご自分の道具を購入していただくようにしています。

ネイチャースキーをやってみたいと思った方、ぜひ私たちの仲間になりませんか

興味を持たれた方、さらに詳細を知りたい方、加入を希望される方は「ふわく山の会」のホームページにアクセスして、問い合わせや入会についてのご案内をお読みください。

P1030887(1) - コピー

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中